2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023夏休み課題図書(小6)

大地をうるおし平和につくした医師 中村哲物語 「大地をうるおし平和につくした医師 中村哲物語」は、医師中村哲先生の生涯と業績を紹介した、感動的なストーリーが詰まった1冊です。 2019年アフガンで銃撃され死亡とテレビニュースを聞いて中村哲先生の事…

綺麗な花をいっぱい咲かせたい1冊

花さき山 「花さき山」は、斎藤隆介さんが作り、滝平二郎さんが絵を描いた絵本です。 岩崎書店から1969年に発行された名作です。 人に優しく、いい事をすれば、 その分、綺麗な花が咲く。 いっぱい優しい事をしてほしい。 今辛くても、必ずいい事はあるし、 …

映画で学ぶ膵臓

君の膵臓を食べたい 『君の膵臓を食べたい』のタイトルからホラーかと思ってしまいましたが、めっちゃ青春物です。 この小説は、膵臓の病気を抱える少女・山内桜良と、彼女の秘密の闘病日記を見つけたことをきっかけに彼女と一緒に過ごすようになる主人公「…

風土が生む驚きの精神構造とは?

風土 人間学的考察 和辻哲郎の『風土』は、1935年に出版された哲学書です。 古い本ですが大好きな本の1冊です。 風土とは単なる自然環境ではなく、 人間の精神構造の中に刻み込まれた自己了解の仕方であると定義されています。 ・モンスーン、 ・砂漠、 ・牧…

赤ちゃんへのファーストブックにおすすめの1冊

いない いない ばあ いないいないばあは、松谷みよ子さんが著者。 こどもが生まれたとき、何度も読んであげた本です。 1人目も、2人目も何度も読み聞かせした絵本です。 もうぼろぼろになっています。 瀬川康男さんがイラストレーターの人気の子供向け絵本…

映画で学ぶ若年性アルツハイマー

私の頭の中の消しゴム 大好きな映画の1つです。 アルツハイマー病の症状が詳細に描かれています。 認知症といえばアルツハイマー病ですが、 若くして発症するのが若年性アルツハイマー病です。 記憶障害、新しい記憶が保持できなくなる病気の代表にアルツハ…

想像力アゲアゲの1冊

かいじゅうたちのいるところ 想像力!! 自分の部屋が無限に広がる想像力が楽し過ぎる。 子どもと一緒に読みたい絵本。 大好きな絵本の1冊です。 子どもの心の中にある冒険心や自由への憧れ、そして家族への愛情を表現した素晴らしい絵。 マックスはお母さん…