2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚する友人へ本をプレゼントするなら絶対コレ

しろいうさぎとくろいうさぎ 大切な人とずっと一緒にいたい。 くろいうさぎの不安に思う気持ち。 しろいうさぎに思いを伝え、 2人はずっと一緒にいる事に。 しろいうさぎもうれしく、 くろいうさぎの不安は解消される。 凄く、ほっこりするお話です。 ハッピ…

ずーっと ずっとだいすきだよ

ずーっと ずっとだいすきだよ この絵本も名作であり、大好きな本の1冊です。 大好きな動物の"死と別れ"が描かれています。 大好きな存在との別れは悲しく、寂しく、辛いものです。 生前、その人や動物に対して、精一杯の態度で係ったり、全力で大切にできた…

愛と死の間で揺れる不死の感動物語

100万回生きたねこ 子供の頃に読んだ名作、 大好きな絵本です。 子供の頃に読んだ思い出がありますが、 大人になり、再度読んでみると印象が変わります。 自身も子どもの頃に読んだ記憶もあり、 大人になり、子どもと一緒に読みました。 人生でこの本に2…

平和への祈りをこめて、おすすめ絵本

てぶくろ ロシアのウクライナ侵攻で、この本がウクライナの本であることを知りました。 てぶくろはウクライナの民話をもとにした絵本です。 物語は、ある日、森で手袋をなくしたおじいさんと、その手袋を見つけた動物たちのやりとりを描いています。 1つの…

ムヒカ大統領と貧しいとか豊かさとか幸福とか

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ 読書感想文におすすめの1冊です。 南米ウルグアイのムヒカ大統領の演説のスピーチが絵本になっています。 世界でいちばん貧しい大統領として、各メディアでも紹介されました。 "貧乏とは、少ししかもっていないことで…

小5課題図書

風の神送れよ 小5の娘が夏休みの課題図書で選んだ本です。 スラスラと読みやすいので、時間をかけず読み切る事が可能です。 ある村に伝わるお祭りがあります。 そのお祭りは子どもたちが主役であり、お祭りの当日や事前準備も全て子どもたちで行います。 お…