音楽と科学の関わりを探る

1冊でわかるポケット教養シリーズ 数字と科学から読む音楽 すごく面白い本を紹介します。 「1冊でわかるポケット教養シリーズ 数字と科学から読む音楽」 この本は、音楽と科学がどれほど深く関わっているかを教えてくれています。 この本を読むと、音楽と科…

優しさを育む絵本:どうぞのいす

どうぞのいす うさぎが作った「どうぞのいす」は、森の動物たちの休憩場所として愛されています。そこに疲れた動物たちが次々と訪れ、次の動物のために「どうぞ」と椅子を譲り合っていく心温まる物語です。 シンプルなストーリーと繰り返しの言葉: 幼児でも…

にげた きんぎょを探す1冊

きんぎょが にげた きんぎょがにげたは、五味太郎による絵本です。 多くの子どもたちに愛されている作品です。 読み聞かせにも最適な絵本です。 子どもたちは、金魚を探しながら、絵本の物語に夢中になります。 また、絵本の読み聞かせは、子どもたちの語彙…

戦争とか平和とか音楽の力とか

戦場のピアニスト 映画『戦場のピアニスト』は、第二次世界大戦中のポーランドを舞台に、 ユダヤ人ピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの生き残りを描いた作品です。 1939年、ナチスドイツがポーランドに侵攻。 シュピルマンは、ワルシャワの放送局で…

科学で謎を解き明かせ!中学入学前に読んでおきたい科学本

もしも地球がひっくり返ったら 科学のふしぎがわかる! 川村康文監修の『もしも地球がひっくり返ったら 科学のふしぎがわかる!』という本について、科学好きな小中学生に読んでほしいので紹介します。 この本は、地球、宇宙、人の体、自然、身近なもの、の5…

探究学習の可能と効果を知る1冊

「探究」する学びをつくる 社会とつながるプロジェクト型学習 今年、姉妹揃って高校受験と中学受験と受験yearになりました。 姉妹は別の学校ですが、探究学習に力を入れているのはどちらも同じようです。 そこで探究学習についての1冊の本を紹介します。 こ…

多動力で人生を豊かにする1冊

多動力 人生における多様な活動の重要性を説く1冊です。 堀江貴文さんは、自分の経験をもとに、多動力という概念を提唱しています。 多動力とは、自分の興味や好奇心に従って、 さまざまなことにチャレンジする力のことです。 多動力を持つことで、人生が豊…

かみさまのユーモアが詰まった1冊

かみさまからのおくりもの 「かみさまからのおくりもの」は、ひぐちみちこさんによる絵本です。 親友の赤ちゃんが生まれたときにプレゼントした1冊です。 赤ちゃんが生まれる時、一人一人に神様から贈り物が届くという内容です。 赤いほっぺの赤ちゃんには…

友達とかすてらが食べたくなる絵本

ぐりとぐら ぐりとぐらは、山本忠敬さんと中川李枝子さんが作った人気のシリーズです。 ぐりとぐらは、小さなおうちに住む双子のネズミです。 いつも一緒にお料理をしたり、お友だちと遊んだり、冒険をしたりします。 ぐりとぐらの絵本は、色鮮やかな絵と楽…

赤ちゃんの奇跡、人体の神秘おすすめ2冊

1. おなかの赤ちゃん 大好きな本の1冊です。 おなかに赤ちゃんができたら是非、夫婦で一緒に読んでほしい本です。 第1子ができた時、妻と一緒にこの本を見ながら、 おなかの赤ちゃんを想い、生まれてくる日を楽しみにしていました。 とにかく写真が凄すぎま…

手ぶくろを買いに行ったら、新美南吉の世界に迷い込んだ!寒い冬に、心温まる1冊

手ぶくろを買いに このお話は、人間と動物の友情が描かれた、心温まるお話です。 子ぎつねは、母ぎつねのために、人間の町へ手袋を買いに行きます。 途中でいろいろな困難にぶつかりますが、母ぎつねの言いつけを思い出し、 勇気を出して乗り越えていきます…

算数・数学が楽しくなる!悪魔がかける数の魔法

数の悪魔 エンツェンスペルガーの数の悪魔という本は、 数学の魅力と奥深さを紹介する素晴らしい1冊です。 数の悪魔は、算数や数学が苦手な子どもでも、楽しく数の世界を学べる1冊です。 ある夜、主人公は夢の中で、数の悪魔に出会います。数の悪魔は、1や0…

法律を学び、いじめから身を守る

こども六法 こども六法は、小学生や中学生に法律の基礎をわかりやすく教えてくれる本です。 娘へのいじめがきっかけ読んでみました。 法律の専門家ではないので、責任の所在がどこにあり、どこに相談すれば良いのかわかりませんでした。 この本では、憲法や…

人とのコミュニケーション、壁の向こうを考える1冊

バカの壁 バカの壁は養老孟司先生が書いた本で、人々がコミュニケーションをとる際の問題について考察されています。 この本の中で、バカの壁とは、人々が理解し合うことが難しいと感じる状況を示す言葉として使われています。 バカの壁とは、友だちと話をし…

ブラックユーモアな童話

注文の多い料理店 宮沢賢治の『注文の多い料理店』は、1924年に刊行された児童文学の短編集です。 岩手県の山奥にある山猫軒という料理店を舞台に、二人の紳士が注文の多い料理店で食事をするという奇妙な物語です。 この作品は、ブラックユーモアと風刺の効…

ユーモアと想像力あふれる1冊

もこ もこもこ 「もこ もこもこ」は、谷川俊太郎さんによる絵本です。 シンプルながらも乳児を惹きつける魅力があり、絵と共に音の響きが楽しめます。 先の展開が気になり、想像力が掻き立てられます。 もこもこという不思議な生き物が繰り広げる冒険です。 …

魔法の絵本

じゃあじゃあ びりびり まつい のりこさんによる絵本、「じゃあじゃあびりびり」は、 絵本ナビのプラチナブックに選ばれており、人気ランキング上位の絵本です。 この絵本は、赤ちゃんにとても人気があります。 「魔法の絵本」と呼ばれるほど、赤ちゃんが大…

かわいそうな ぞう

かわいそうな ぞう 戦争への悲しみが伝わる絵本です。人間の身勝手で戦争をし、被害を受ける動物たち。 飼育員とぞうの悲しみや悲惨さが伝わります。 絶対に戦争を起こしてはいけないと思う1冊です。 子どもだけでなく大人にもおすすめです。私たちは、動物…

サンドランド SAND LAND

サンドランド SAND LAND サンドランド SAND LANDは、鳥山明氏の短編漫画です。 朝の情報番組で風間くんが紹介し、さらに映画も公開されるので、 読んでみたくなりました。 短編で1巻完結がうれしいですし、内容も面白く、絵も大好きです。 物語は、水が貴重…

脳と身体の関係を冒険しながら探る1冊

脳の迷路の冒険 すごく古い本ですが、大好きな本です。 身体に係るすべての職種の方ににおすすめです。 ボディワーク、PTOTSTのリハビリ職には特におすすめです。 モーシェ・フェルデンクライスによって書かれた 『脳の迷路の冒険』は、人間の脳と身体の関係…

生きるヒントがみつかる1冊

君たちはどう生きるか 『君たちはどう生きるか』は、作家の吉野源三郎氏による哲学的なで書籍です。 この本は、戦後の混乱期に書かれたものであり、 人々が新しい生活様式を探していた時代に発表されました。 15歳の少年・コペル君が、叔父さんから「人生と…

認知症世界を知るお薦めの1冊

認知症世界の歩き方 認知症世界の歩き方は、筧裕介先生の本で、認知症の当事者やその家族、介護者など、認知症に関わる人々に向けて書かれた本です。 堅苦しくないので、とても読みやすい本になっています。 認知症は2025年問題という社会問題を迎えます。 …

小学生の地図帳

楽しく学ぶ 小学生の地図帳 小学校で使った地図帳が欲しくて購入しました。 見やすく、わかりやすいので大好きな地図帳です。 帝国書院から出版されています。 この本は、現在、小学校で使用されている地図帳の市販品です。 大人でも十分満足できると思いま…

勇気と知恵、団結力で前向きになれる1冊

三びきのやぎのがらがらどん 三びきのやぎのがらがらどんは、ノルウェーの民話で、 世界中で愛されている童話です。 子どもから大人まで楽しめる、永遠の名作の1冊です。 山の草をたべて太ろうとする三匹のヤギと、 谷川で待ち受けるトロルとの対決の物語で…

映画に学ぶ東洋医学

ホジュン~伝説の心医~ ホジュン~伝説の心医~は、2013年に韓国で放送されたテレビドラマです。 キム・ジュヒョク、 ユン・ソヒ、 チュ・ジンモらが主演を務め、 135話にも及ぶロングラン作品となりました。 朝鮮王朝時代の医者、ホジュンの波乱万丈な人生を…

食事と運動で最高の体調が手に入る1冊

最高の体調 『最高の体調』は、鈴木祐氏が健康的な身体を作るために実践している方法を紹介した書籍です。 食事、 運動、 睡眠、 ストレス解消 の方法を具体的に紹介しています。 特に食事と運動は、今すぐにでも取り掛かれる内容ですので、 新たな知識を取…

映画に学ぶ知的障がい

ギルバート・グレイプ 『ギルバート・グレイプ』は、ジョニー・デップやレオナルド・ディカプリオらが出演した、1993年に公開されたアメリカ映画です。 この映画は本当に大好きな映画の1つです。 レオナルド・ディカプリオの演技力がすごすぎます。 難しい知…

迷うとき、背中を押してくれる1冊

チーズはどこへ消えた? 「チーズはどこへ消えた?」は、スペンサー・ジョンソンによる自己啓発書であり、 アメリカで出版され、世界的ベストセラーとなりました。 少し古い本ですが、大好きな本です。 決断の時や迷うとき、背中を押してくれる、勇気がでる…

2023夏休み課題図書(小6)

大地をうるおし平和につくした医師 中村哲物語 「大地をうるおし平和につくした医師 中村哲物語」は、医師中村哲先生の生涯と業績を紹介した、感動的なストーリーが詰まった1冊です。 2019年アフガンで銃撃され死亡とテレビニュースを聞いて中村哲先生の事…

綺麗な花をいっぱい咲かせたい1冊

花さき山 「花さき山」は、斎藤隆介さんが作り、滝平二郎さんが絵を描いた絵本です。 岩崎書店から1969年に発行された名作です。 人に優しく、いい事をすれば、 その分、綺麗な花が咲く。 いっぱい優しい事をしてほしい。 今辛くても、必ずいい事はあるし、 …