2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーモアと想像力あふれる1冊

もこ もこもこ 「もこ もこもこ」は、谷川俊太郎さんによる絵本です。 シンプルながらも乳児を惹きつける魅力があり、絵と共に音の響きが楽しめます。 先の展開が気になり、想像力が掻き立てられます。 もこもこという不思議な生き物が繰り広げる冒険です。 …

魔法の絵本

じゃあじゃあ びりびり まつい のりこさんによる絵本、「じゃあじゃあびりびり」は、 絵本ナビのプラチナブックに選ばれており、人気ランキング上位の絵本です。 この絵本は、赤ちゃんにとても人気があります。 「魔法の絵本」と呼ばれるほど、赤ちゃんが大…

かわいそうな ぞう

かわいそうな ぞう 戦争への悲しみが伝わる絵本です。人間の身勝手で戦争をし、被害を受ける動物たち。 飼育員とぞうの悲しみや悲惨さが伝わります。 絶対に戦争を起こしてはいけないと思う1冊です。 子どもだけでなく大人にもおすすめです。私たちは、動物…

サンドランド SAND LAND

サンドランド SAND LAND サンドランド SAND LANDは、鳥山明氏の短編漫画です。 朝の情報番組で風間くんが紹介し、さらに映画も公開されるので、 読んでみたくなりました。 短編で1巻完結がうれしいですし、内容も面白く、絵も大好きです。 物語は、水が貴重…

脳と身体の関係を冒険しながら探る1冊

脳の迷路の冒険 すごく古い本ですが、大好きな本です。 身体に係るすべての職種の方ににおすすめです。 ボディワーク、PTOTSTのリハビリ職には特におすすめです。 モーシェ・フェルデンクライスによって書かれた 『脳の迷路の冒険』は、人間の脳と身体の関係…

生きるヒントがみつかる1冊

君たちはどう生きるか 『君たちはどう生きるか』は、作家の吉野源三郎氏による哲学的なで書籍です。 この本は、戦後の混乱期に書かれたものであり、 人々が新しい生活様式を探していた時代に発表されました。 15歳の少年・コペル君が、叔父さんから「人生と…