2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症世界を知るお薦めの1冊

認知症世界の歩き方 認知症世界の歩き方は、筧裕介先生の本で、認知症の当事者やその家族、介護者など、認知症に関わる人々に向けて書かれた本です。 堅苦しくないので、とても読みやすい本になっています。 認知症は2025年問題という社会問題を迎えます。 …

小学生の地図帳

楽しく学ぶ 小学生の地図帳 小学校で使った地図帳が欲しくて購入しました。 見やすく、わかりやすいので大好きな地図帳です。 帝国書院から出版されています。 この本は、現在、小学校で使用されている地図帳の市販品です。 大人でも十分満足できると思いま…

勇気と知恵、団結力で前向きになれる1冊

三びきのやぎのがらがらどん 三びきのやぎのがらがらどんは、ノルウェーの民話で、 世界中で愛されている童話です。 子どもから大人まで楽しめる、永遠の名作の1冊です。 山の草をたべて太ろうとする三匹のヤギと、 谷川で待ち受けるトロルとの対決の物語で…

映画に学ぶ東洋医学

ホジュン~伝説の心医~ ホジュン~伝説の心医~は、2013年に韓国で放送されたテレビドラマです。 キム・ジュヒョク、 ユン・ソヒ、 チュ・ジンモらが主演を務め、 135話にも及ぶロングラン作品となりました。 朝鮮王朝時代の医者、ホジュンの波乱万丈な人生を…

食事と運動で最高の体調が手に入る1冊

最高の体調 『最高の体調』は、鈴木祐氏が健康的な身体を作るために実践している方法を紹介した書籍です。 食事、 運動、 睡眠、 ストレス解消 の方法を具体的に紹介しています。 特に食事と運動は、今すぐにでも取り掛かれる内容ですので、 新たな知識を取…

映画に学ぶ知的障がい

ギルバート・グレイプ 『ギルバート・グレイプ』は、ジョニー・デップやレオナルド・ディカプリオらが出演した、1993年に公開されたアメリカ映画です。 この映画は本当に大好きな映画の1つです。 レオナルド・ディカプリオの演技力がすごすぎます。 難しい知…

迷うとき、背中を押してくれる1冊

チーズはどこへ消えた? 「チーズはどこへ消えた?」は、スペンサー・ジョンソンによる自己啓発書であり、 アメリカで出版され、世界的ベストセラーとなりました。 少し古い本ですが、大好きな本です。 決断の時や迷うとき、背中を押してくれる、勇気がでる…