探究学習の可能と効果を知る1冊

「探究」する学びをつくる

社会とつながるプロジェクト型学習

今年、姉妹揃って高校受験と中学受験と受験yearになりました。

 

姉妹は別の学校ですが、探究学習に力を入れているのはどちらも同じようです。

そこで探究学習についての1冊の本を紹介します。

 

この本、「探究」する学びをつくる

社会とつながるプロジェクト型学習を読んでみました。

プロジェクト型学習の実践例や方法論を分かりやすく説明してくれます。

 

プロジェクト型学習とは、生徒たちが自分で課題を見つけ、社会の問題に取り組む学習法です。生徒たちがどのように「探究」する力を身につけて、社会とつながっていくかを見ることができます。

 

生徒たちが自分の興味や関心に基づいて、

自ら学びを深めていく姿はとても素晴らしいです。また、社会の人々と協力して、問題を解決する過程では、生徒たちがコミュニケーションや協働のスキルを高めていくことができます。

 

この本は、教師や教育関係者だけでなく、

一般の人にもおすすめです。

プロジェクト型学習の可能性や価値を知ることができます。

著者は、多くの写真や図表を使って、

プロジェクト型学習の様子を具体的に示してくれていますので、面白くて読みやすいです。

 

この本を読んで、私も「探究」する力をもっと身につけたいと思いました。

社会の問題に関心を持って、自分で調べて考えて行動できる人材が求められているようです。

 

この本は、私にそんな気持ちを与えてくれました。きっと、新しい発見や感動があります。