映画に学ぶ東洋医学

ホジュン~伝説の心医~

ホジュン~伝説の心医~は、2013年に韓国で放送されたテレビドラマです。

 

キム・ジュヒョク

ユン・ソヒ、

チュ・ジンモらが主演を務め、

135話にも及ぶロングラン作品となりました。

 

朝鮮王朝時代の医者、ホジュンの波乱万丈な人生を描いた物語です。

 

ホジュンは、幼い頃から医学に興味を持ち、

名医のソ・インソクに弟子入りします。

ソ・インソクから医学を学び、優れた医師へと成長したホジュンですが、

彼の人生は決して平坦ではありませんでした。政治的な陰謀に巻き込まれ、

愛する者を失うなど、数々の苦難に直面しますが、それでもホジュンは医学の道を突き進み、ついには最高の医師へと成長します。

 

印象的で大好きな言葉があります。

人体は宇宙に似ている。


生命の根源は宇宙のそれと同じだ。


ホジュンが書き記した言葉

頭の円形は天をかたどり、


足の方形は地をかたどる。

 

この言葉を聞いた時、

すご!!、と思いました。

 

ホジュンは、医療ドラマでありながら、

愛、友情、家族、そして権力闘争など、

様々な要素を盛り込んだ作品です。

 

面白い韓国ドラマの代表作の一つであり、

多くの人に愛されている作品です。

 

是非、一度ご覧になってみてください。