金融リテラシー自己評価

両@リベ大学長の『お金の大学』でお金の勉強しました。

 

経済的自由を手に入れる5つの力について自己分析しました。

まずは、現状を把握してみると面白いです。

 


①貯める力

⭕️通信費 →楽天モバイル

⭕️光熱費→時間帯割引、プロパンガス

❎保険→各種生命保険

❎家→持ち家

❎火災保険 →継続中

❎ 車→新車で購入済み

⭕️自動車保険 →車両保険無し

⭕️ふるさと納税 →毎年実施

⭕️各種の控除 →医療費控除

青色申告


②稼ぐ力

⭕️転職活動→サイト登録済

⭕️小さな副業→メルカリ不用品販売

⭕️SNS運用→情報収集、勉強用に使用

⭕️副業→週末起業、ブログ、note


③増やすカ

⭕️生活防衛資金 →6ヶ月分

⭕️投資→積立NISA、個別株

❎不動產投資 →未実施


④守るカ

⭕️詐欺ぼったくり→怪しい物に興味なし

⭕️浪費→軽、ユニクロ

❎被災・盗難 →持ち家

❎インフレ対策 →資産の分散検討中


⑤使うカ

⭕️寄付プレゼント→家族、プレゼント用口座

⭕️豊かな浪費 →家族旅行

⭕️自己投資 →関連資格

⭕️時間を買う→乾燥機、食洗機

 


【金融リテラシー向上】

田舎生活の必需品と言える、

関係の費用が実はもったいないのかなと思うようになりました。

 

お金の勉強を家族でするようになり、両@リベ大学長を信じて行動しました。

お金に対する知識が高まり、将来への不安も少し解消しました。

勉強して行動する楽しさを実感しています。