算数・数学が楽しくなる!悪魔がかける数の魔法

数の悪魔

エンツェンスペルガーの数の悪魔という本は、

数学の魅力と奥深さを紹介する素晴らしい1冊です。

 

数の悪魔は、算数や数学が苦手な子どもでも、楽しく数の世界を学べる1冊です。

ある夜、主人公は夢の中で、数の悪魔に出会います。数の悪魔は、1や0、素数無理数三角数、フィボナッチ数、パスカルの三角形、順列・組合せ、無限と収束、オイラーの公式、旅するセールスマンの問題、ウソつきのパラドックスなど、数の世界の様々なことを教えてくれます。

 

数の悪魔は、子どもでもわかりやすいように、イラストやユーモアを交えて語られています。また、数学の問題を解くために、子どもが日常生活で身近に触れるものを使って、楽しく考えさせてくれます。

 

例えば、1や0の謎を解くために、数の悪魔は主人公に、1枚の紙を半分に折って、さらに半分に折って、何枚になるか考えさせます。

また、素数の謎を解くために、数の悪魔は1から100までの数字のうち、1とその数字以外の数で割り切れない数字は何個あるか考えさせます。

数の悪魔は、数学の世界がどれだけ不思議で、奥深いものであるかを、子どもたちに伝えてくれます。また、数学が、日常生活や様々なことに役立っていることも教えてくれます。

 

私は、数の悪魔を読んで、数学がとても面白いものだと改めて感じました。

数学はただ暗記して理解するのではなく、

自分で考えることで、

より理解が深まることもわかりました。

数の悪魔は、算数や数学が苦手な子どもでも、

楽しく数の世界を学べる、おすすめの1冊です。